閲覧注意かな 虫の嫌いな人はご遠慮ください(画像なし)

こんばんは。medakarose's blogへようこそおいでくださいました。

 

私のうちはもともと畑だったところ(というか、今でも畑に隣接しているところ)に建てたので、いろいろな動植物を見ることができます。中には歓迎しないものもたくさん・・・。

 

歓迎するかどうかは別として、虫もたくさん目にすることができます。

 

しばらく前にパンジーになんかの幼虫が付いてるなぁと思っていたのですが、それがすぐにさなぎになってしまいました。

それとは別に、ビオラに同じような幼虫が付いているのに最近になって気づきました。とっくにビオラの季節は終わっているので、葉が少なくて気づきました。

 

最初に思ったのが

「エサ足りるん!?」

 

どう見ても、パンジーについていたものより小さい体。まだまだ食べる必要があるはずなのに、ビオラの葉はもうわずかです。

雑草や多分こぼれた種から出てきた(多分)ヒャクニチソウあたりが生えてきていますが、ビオラはありません。

「どうするんかな?」

 

今日になって、途方に暮れている幼虫を見つけました。うろうろうろうろしています。エサがホントになくなってしまったんですね。他の葉っぱは嫌いみたいです。

 

そのうち、プランターから出てきて地面を這っていました。新しいエサを探しに出かけたのでしょう。当てはあるのでしょうか。

 

それで気づいたのですが、時々地面を這っている毛虫やイモムシを目にしますが、彼らはエサがなくなって無茶な移動をしているんだな、と分かりました。

虫の世界も大変だとつくづく思います。

 

ちなみにですね、この幼虫の名前は知らなかったので、ググってみました。

 

ツマグロヒョウモンチョウというらしいですね。姿形もそうですが、スミレの葉が好きだそうで、間違いないと思います。幼虫から成虫の姿を想像していましたが、全然違うビジュアルでした。

 

今日、冒険に出かけた幼虫がなんとか生き延びてくれたらいいな、と思いました。

 

お読みいただきありがとうございました。