本の力

こんばんは。medakarose's blogへようこそおいでくださいました。

 

先日「ピ」ブリオバトルの話を書きましたが、続報がありました。

先日の話はこちら。

 

medakarose.hatenablog.jp

 

まぁ、続報の時にはちゃんと「ビブリオバトル」と言っていましたけれどね。

 

なんと、Factfulnessがクラスでチャンプ本に選ばれたと言っていました。周りのみんなにも驚かれたと言っていましたが、本人はまんざらでもない様子。

本の内容が面白いのもあると思いますが、それは本人のプライドのために黙っていました(笑)

 

今まで、勉強面で注目されることはあまりなかったと思うので、うれしそうでした。

 

学校で習ったことと、Factfulnessに書いてあることが全然違う場合があることも実感したようです。数字を使って説明されても、鵜呑みにしないでおこう、と思うようになったと言っていました。 

そうはいってもまだまだ中学生。知らないことばかりだと思いますが、「正しい情報は何か」と考えながら情報に接することができるようになれば、一歩前進だと思います。

 

うちには大学生もいるので、今度はこちらにすすめてみよう。

 

お読みいただきありがとうございました。