家で作るヨーグルト

こんばんは。medakarose's blogへようこそおいでくださいました。

 

突然ですが私は乳製品が好きです。牛乳、チーズ。バターは最近高価なので、ケチケチ使っていますが、本当はもっとたくさん使いたい。酢の入ったドリンクを割るときにも牛乳をよく使っています。

 

そんな私ですが、ヨーグルトは家で作っています。

 

こだわりがあるわけではなく、飲むタイプのR-1の宅配を始めてから作るようになりました。

牛乳パックを1分レンジで温め、100mlだけ別容器に移します(飲みます笑)。そして、R-1を入れて、後はヨーグルトメーカーに入れます。何もしなくても、8時間後に食べられます。ちなみにできたては温かいです。

牛乳によって少しずつ味が変わるようですが、こだわりはありません。

 

1本のR-1が1リットルになるので、お得な気分がしています

 

何もせずプレーンで食べることもあれば、漬けておいたフルーツをのせて食べることもあります。

ちなみに、フルーツ漬けを作るのではなく、ドリンクを作るのに使ったフルーツのことです笑。ドリンクについてはこちら。

 

medakarose.hatenablog.jp

 

甘いフルーツとヨーグルトは、小腹が空いたときにちょうどいいです。

 

最近筋トレを始めたら、炭水化物のおやつを食べるのがしゃくに障るようになって。(炭水化物大好きなんですけど)

 

ヨーグルトメーカーを買ってから、R-1以外のヨーグルトを買わなくなりました。本当は、いくつか組み合わせると自分に合う乳酸菌が見つかるとかなんとか。

でも、もう1年以上も調子がいいので、このままでいいかなぁと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。