リンゴジュース?

こんばんは。medakarose's blogへようこそおいでくださいました。

 

先日、久方ぶりにある日本料理のお店に出かけました。前回行ったのが何年前だったかしら、というレベルの久しぶりです。

 

目で楽しめて、さらにおいしい!のは分かっていたのですが、食後のドリンクのことは忘れていました。

いくつかあるうちから選べるのですが、私は梅ジュースを選びました。自宅でも氷砂糖とリンゴ酢でつけてあるのですが、よそでいただくのも素敵なことかな、と思って頼みました。

 

ところが、「こちらはリンゴになります」と。

 

梅は終わってしまっていたようです。

 

でも、自家製のリンゴジュースらしい雰囲気が漂っていたので、そのままリンゴを選びました。

 

おいしい料理と、気の置けない会話を楽しんで、ドリンクの時間です。

 

一口飲んで、「あ、すっきり味!」と感じました。ほのかな甘さと、かすかに酸味がします。梅のジュースと後味が似ています。そして、「あれ?」と思い出しました。

 

5月にフルーツを漬けたことを思い出したのです!

キウイ、リンゴ、ブドウを同じ重量の砂糖と約半量のりんご酢と漬けてみたのです。(キウイとリンゴは皮をむいてスライスしてあります。)

(あ、そうだ、キウイは、砂糖だけだった!)

 

漬けたシロップは水や炭酸水で割って飲むとおいしいらしいのですが、キウイ以外まだ飲んでいませんでした。でも、リンゴは同じ味だと思う!と直感的に思いました。

 

ランチでおなかいっぱいになって帰宅しましたが、早速リンゴのシロップを水で割ってみました。

 

 

 

 

 

うん、同じ味です(笑)

なんだか自信が出た出来事でした。

 

お読みいただきありがとうございました。