運動が全くダメな私が最近やっている運動!?

こんばんは。medakarose's blogへようこそおいでくださいました。

 

梅雨時とあって、湿度が高い日が続いています。

こんな日はちょっと動いただけでも汗ばんでしまいます。

 

でも、汗をかくことはいいことですよね。

特に、私は運動らしき運動を全くしていないので、少し意識して体を動かす必要があります。

 

4月頃はウォーキングをしていたのですが、いつもより30分早起きして、というのがネックでやめてしまいました。朝が苦手なんです。

 

最近、といってもここ1週間くらいの話なのですが、初歩の初歩筋トレを始めました。

 

ずっと体を動かしていなかったので、トレーニングと呼べないほどの内容です。でも、そのくらい易しい動きでないと、できないのです。

 

今、大体やっているのが

・ストレッチ 8分間

プランク 25秒

・スクワット 5回

・ステップ(と私が呼んでいるもの) 3分

です。ちなみに、ストレッチは7分、プランクは20秒、スクワットは3回から始めています。(ステップは短く言うと足踏みです。膝をたたいたり、お尻を蹴り上げたり、いろいろバリエーションをつけて3分間動き続けます)

 

筋トレと呼ぶにはおこがましいですね。

 

でも、これでも「効いてる効いてる」という実感があります。何しろ、プランクで5秒長くできるようになったことに驚きです。

 

これらをやって、少し汗をかいて、健康増進に務めたいと思います。あわよくば、美容的にも効果が欲しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。