傘の話

こんばんは。

medakarose's blogにようこそおいでくださいました。

 

雨が続きますが、雨の日のお出かけに不可欠なものと言えば傘。

このフォルムがずーっと変わっていないことは驚異ですが、実は私の傘は普通の傘と違うんです。

 

2年ほど前に、見かけて気になって。しばらく考えて、もう一度そのお店に出向いて購入しました。

「逆さ傘」といいます。

 

もうずいぶんいろんな種類が売られていますね。

2年も前に買ったので、全く同じものは見つかりませんでしたが、似たようなものがこれ↓

 

 

ちなみに私が購入したときより安いですね。3,000円弱しました。今は種類も豊富で1,000円台のものがあったりして驚きました。

 

この傘は、傘を閉じたときに中心部が下がってきます。(傘を閉じた状態の写真を見てください。)

すると、雨を受けてぬれていた面が、内側に入る仕組みです。外側は乾いています。

 

これは、電車に乗る人や車に乗る人にとって、とても便利だと思います。実際、私は車をよく運転しますが、車内が変な風にぬれなくて助かります。

 

問題は、傘立てに立てたとき。

他の傘がぬれていると、自分の傘は両面がぬれてしまいます(笑)。

 

幸い、自分のこの傘は自立するので、少し離れたところに置くことができます。

と思っていたのですが、くるくる巻いてしまうと自立しづらくなります。

巻かないで、閉じただけの状態だと自立します。

 

私の傘は、ですよ。

 

あと、開くときにスムーズに開かないときがありますね。骨が反対側に曲がってしまうというか。でも、すぐ治るので、それほどストレスは感じません。

これも、私の傘は、の話です。 

 

 

 

持ち手の形も何か、能書きがあったと思うのですが、使っていてものすごくいい、とか悪い、とか気にしたことがありません。

 普通の持ち手のものも売っているんですね。

 

 

自分は逆さ傘は結構気に入っています。

 

 お読みいただきありがとうございました。