ほたる祭りに行ってきました

こんばんは。medakarose's blogへようこそおいでくださいました。

 

先日、近くの「ほたる祭り」に出かけてきました。

その日はちょうど雨が降っておらず、楽しめました。

 

ここは、地元の方々が協力して蛍が生息できるように、何年もかけて整備をしてきた場所です。詳しく知らないのですが、多分、エサのカワニナをも育てているようです。毎年、蛍が飛ぶ6月にお祭りをして、より楽しむことになっています。

 

今年の祭りで残念だったのは、肝心の蛍が見えなかったことです。

 

お祭りに合わせて、いろいろな団体が出し物をしたり、屋台を出したりしていて、そちらは大変に活気があったのですが、野生の蛍はそういう気分ではなかったんでしょうかね。

もう少し気温が高くてムッとするようなお天気だとよく飛ぶらしいのですが、今回は涼しくて人間にとってちょうどいいお天気でした。

また来年に期待したいです。

 

お読みいただきありがとうございました。