ピブリオバトルとは

こんばんは。medakarose's  blogへようこそおいでくださいました。

 

突然ですが、うちには中学生がいます。学校で朝読書があるそうで、Factfulnessという本を紹介しました。

内容が面白いだけでなく、読みやすく、人に話したくなるようなものなんです。

 

この子がですね、先日「国語の授業でピブリオバトルっていうのがあって、Factfulnessでやるんだ」というわけです。

内心「ぴ?」と思いました。

でも、授業の中で独自のルールでやるとか、少しライトな感じでやるとかかなぁ?と思い返し、「ビブリオバトルじゃなくて?」と聞き返しました。

「あ、うん」

 

・・・どっちだか分からない返事です。

 

結論から言うと「ぴ」は間違いでした。

逆に言いづらいでしょう、と思うのですが、どうしてそんなふうに覚えてきたのか謎です。バトルの結果がどうだったのか、気になるところです。

 

お読みいただきありがとうございました。